-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★広島・夏の風物詩
2011 / 08 / 14 ( Sun ) 18:18:01
とうろう


これ、なんだか分かりますか

「盆灯篭」なんです。
広島では、8月に入ったころから、スーパーやコンビニの店頭に並びます。

資料よると・・・

【これは、安芸門徒(広島の浄土真宗)特有のもので、
広島市を中心とした地域で行われているものです。
「朝顔灯篭(あさがおどうろう)」ともいわれ、
竹で作った灯篭にカラフルな色紙(初盆は白い紙)と金紙で彩られています。
昔は、ローソクを灯したそうですが、危険なため現在はほとんど灯されていません。
 
盆灯篭の由来ははっきりしませんが、
 「江戸時代、広島城下の紙屋の娘さんが、若くして亡くなり、
それを悼んだ両親が紙で飾りを作って供えたのが始まり。」
 「江戸時代の広島城下、亡くなった娘のために石灯籠を立ててやりたいと思っても、
そのお金がなく、それで竹をそいで紙を貼り、それを灯籠として供えたことが始まり。」
 などともいわれています。】



だそうです。

白いものは、初盆に立てます。
広島では、夏の風物詩になっているものです。

お盆になると、お墓はこの灯篭でカラフルに彩られます。




お墓参り  圧巻です



「へぇ~、知らなかった。びっくらこいたぁ

へっ


皆様、素敵な?楽しい?祈りの?厳かな?・・・お盆をお過ごしくださいませ。









にほんブログ村 犬ブログへ   にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


ブログランキングに参加中です。
ご協力お願いしまぁす。「ポチッ」「ポチッ」と押してね。

ママのつぶやき TB:0 コメント:0 admin page top↑
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607