-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★略式お祭りとチャイナボール
2011 / 10 / 08 ( Sat ) 02:04:42
昨日、町内会の班長さんがロープと紙切れを持って来て下さいました。
「これを玄関先に飾って下さい」とのこと。
なんでも、今週の日曜日がお祭りなのだとか・・・
そういえば、近所にのぼりがたっていたな。


ローブ  のぼり


これを飾るのは、毎年の事なのだけども・・・
これって、いざ活字にしようと思ったら、いったい何?
正式な名称も知らないまま、毎年飾ってました。
そこで、さっそく調べてみると・・・

「注連縄」と「紙垂」(しで)というのだそうですね。
いやー、50年と少々生きてきて、初めて知りました。お恥ずかしい

さっそく、飾ってみました。が、これであっているの
「紙垂」を下げる間隔とかって決まってるんでしょうかねぇ
なんでも、適当のてっちゃんなので・・・この言い方も相当古いですけども。

かざり  花のお礼


そして、以前はお花代を頂いた家庭に、子供たちがお神輿をかついで回っていたのですけど、
今は人数が少ないので、一軒一軒を回るのは無理なのでこれで失礼します。とのこと。
ちょっと味気ないけど、仕方ないね。子供会の役員さんも大変だしね。

だんだんと子供の数も減ってくると、お祭り自体が無くなってしまうのかもしれませんね。
季節の風物詩・・・諸処の事情により、様変わりするものですね。






さてさて、今日のまめちゃん。

たまたまペットショップでみつけて買ってきた「豚の皮で出来たボール」がお気に入り。
転がしたり、蹴飛ばしたり、噛みついたり、手で挟んでカミカミしたり・・・
大はしゃぎで遊んでました。そしたら・・・・・


ありゃまぁ  中身がでた



そしたら、豚の皮の方ではなくて、中身の丸い物体の方をカミカミ・・ぺろぺろ・・・
ちゃんと手で挟んでカミカミしてるのが超可愛い


かみかみ・・・・  べろべろ・・・・


しかし、良く見たらなんだか厚紙を丸めて作ってあるように見えてきた・・・
まさかねぇ・・食べても大丈夫だよねぇ
包み紙を見たら「made in CHINA」
え゛~・・・たしか、餃子か何かにダンボール使ってたのはCHINA
こんなにお気に入りだけども、やっぱり、没収したほうがいいのかなぁ・・・









ブログランキングに参加しています。
ブログを気に入って貰えたら、一回ずつ「ポチッ」「ポチッ」と押してね。
      ↓         ↓


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
      


  にほんブログ村 犬ブログへ  


ママのつぶやき TB:0 コメント:2 admin page top↑
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607