-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★ゴーヤの松前漬け
2011 / 10 / 17 ( Mon ) 00:45:15
皆様からご要望の多かった「ゴーヤの松前漬け」のレシピを入手
さっそく作ってみました。


ゴーヤ  こんぶとするめ



①ゴーヤは縦半分に切って種とワタをこそげ取り、
    3mmくらいの厚さにスライスして一晩お水に浸ける。(これでアクが取れます)
②だしコンブとするめを細く切る。
③ゴーヤ1kg   薄口醤油2c  酢2c  きび砂糖300g  を合わせ、
    カットしたコンブとするめとゴーヤをいれて漬け込む。


2週間くらいおくと美味しく食べられます。
長く漬ければ、味がなじんでより美味しく頂けます。


   昨日、漬けたもの。                  頂いたもの。2か月漬け込んであります。

松前漬け  頂いた松前


材料を購入しにスーパーへ行ったのですが、この時期「するめ」って売ってないんですね。
剣崎するめはありました。が、お高いので、お手頃な普通の「するめいか」が欲しかったのに、
12月くらいにならないと入らないとか。
へぇ~~~、そうなんだ。
これを下さった方は、「するめ」を年末に買いだめして冷凍しておくそうです。
なので、今回は「松前漬けセット」というのを買ってみました。
カットした「こんぶ」と「するめ」がセットになってました。



ゴーヤの苦みが苦手な私でも、とっても美味しく頂けました。
是非、お試しあれ~
そろそろ、ゴーヤも店頭から姿を消しますので、急いで、急いで






【今日のまめちゃん】

美味しいの?  苦いの


遊んでくれないなら、いいもん

ふて寝しちゃう  爆睡してます








いつも覗いて貰ってありがとうございます。
最近は、まめちゃんよりも料理ブログになっちゃってますが・・・
遊んで貰えない、可哀想なまめちゃんに愛の手を。

ブログを気に入って貰えたら、下のまめちゃんのお顔を「ポチッ」とクリックしてね。

       ↓       ↓



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:0 コメント:2 admin page top↑
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607