-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★レベルの違い過ぎる2つの「凄い!」話
2012 / 05 / 12 ( Sat ) 10:41:19
 その1 我が家の凄い  

去る2月27日のブログに掲載した写真・・・「柏葉ゴムの木」
水をあげるのを忘れていて、葉っぱがボロボロと落ち始めていた。


柏葉ゴムの木



その後・・・全ての葉っぱが落ちてしまい、もはや観葉植物でなく、ただの木の棒
仕方ないので、ベランダの片隅に放置されていた。


ゴムの木


その棒から、なんと新芽

新しい葉っぱ


逞しい生命力に思わず「凄いと叫んだ。頑張ってる~





 その2 三男家の凄い

我が家のお父さん。実は男3人兄弟の長男。
長男、次男は広島在住だが、三男は東京の大学に通い、現在も東京で暮らしている。
嫁一人、長女、長男の4人家族。

その三男から先月吉報が届いた。
長女が大学に合格したという。「やったね。おめでとー
なんでも・・・アメリカの大学だという。
アメリカの大学だもん、やっぱり凄いんだよね。

彼女は、お父さんの仕事の関係で、香港やイギリスで幼少期を過ごし、
日本に帰ってきてからも、インターナショナルスクールに通っていたので英語はペーラペラ。
やはりアメリカに行くんだねー。凄い

標準語と広島弁の2種類の言語が使いこなせる私よりも、
日本語と英語の2か国語を自在にあやつる彼女は、やはり凄い

しかし、それだけでは終わらなかった。
後日、また三男から連絡があった。

「東大に合格した
「はっ?東大?東大って、あの東大?海の上の灯台じゃなくて、赤い門のある東大?」

大学のランキングとか、全く分からない私でも、東大が凄いって事はわかる。
親族から東大合格者が出たとは・・・こりゃ、凄すぎる
調べてみたら、東京大学は2012年世界大学評判ランキング8位だそうな。



ひぇ~
世界の8位広島で8位の大学って言われても、凄すぎ~って思うのに、
世界だって。恐れ入りました。

しかし、よくよく聞いてみると、
最初に合格した大学が「カリフォルニア大学のバークレイ校」
これはなんと2012年世界大学評判ランキング5位だって。

なんだか、あまりにもレベルの違いがあり過ぎて、口あんぐり。


その長女、小さい頃から子供向けの本には全く興味を示さず、
大人が読む本ばかりを選んで読んでいたとか・・・・違うのね、やっぱり。

あんパンをかじりながら「アンパンマン」の本をむさぼり読んでいるような子供ではダメか。
NHKの「みんなのうた」を観ながらテレビの前で瞳キラキラで踊っているような子供ではダメか。
「いないいないばぁ~」の本を、いかに表情豊かに読むかを練習してるような親じゃダメか。
草笛の音の出し方やおしろいばなの種の中におしろいがある事を
 真剣に教えているような親じゃダメか。
あっ、これは我が家の話です。


同じ「凄い」でも、我が家の「凄い」とはレベルが違い過ぎる、
三男家の「凄い」話でした。

これから、どのようなお付き合いの仕方をすれば良いものか・・・悩ましい春です。








ブログランキングに参加しています。
我が家の庶民レベルの凄い!でも感動してくださった方は「ポチッ」を。

        ↓    
  

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村




ママのつぶやき TB:1 コメント:6 admin page top↑
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607