-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★8Lの衝撃
2012 / 07 / 09 ( Mon ) 20:11:49
娘の新居の準備中の話。
その日は業者さんが三人入って、あれこれ作業してくれていたので、
娘と私は立ち合いがてら、掃除や片づけに追われていた。


そんなさ中、娘が・・・
「お母さん、助けて~。大変なことになった。
「何?何?なに?どうした?」
「トイレの水が流れない~」
「そういえば、洗面台の取り付け工事をするために、水道を止めてあるとか言ってたわ」

そんな事知らない娘。

「やってしまった。昨日の夕食の残骸がプカプカ浮いてるよー。
  誰か他の人が入ったらどうしよう。」

「あっちゃー。仕方ない、スーパーで水を買って来て流すしかない。」

さっそくスーパーでペットボトルの水8ℓを購入。
トイレのタンクに投入。
レバーで流して、事なきを得た。
そこへ取り付け業者さんが「トイレ貸して下さい。」
「どうぞ、どうぞ。今、水を入れたので、流れますから。」

「あの~、流れませんけども・・・」
「え゛~今、8ℓも入れたのに」
って事は、一回流したら8ℓも水を消費するって事?
8ℓって、ペットボトル4本だよー

「ショーーーーーック

トイレ一回に8ℓって凄すぎませんか?



家に帰ってトイレに行った時、8ℓと思うと勿体なくなってきて・・・
お風呂の残り湯を洗面器に汲んで流してみた。
一杯流しただけで、ちゃんと綺麗に流れた。
洗面器一杯って・・・3ℓくらいのものでしょ?
それくらいでちゃんと流れるのに、レバー一回で随分な消費量。
これって、なんとかならないの?
節電も大切だけど、水も限りある資源ですぜ



って話を、姉にしたら・・・・
「いやいや、一回に使う水の量って、もっと多いらしいよ
「マジで~

さっそく、調べてみたら、一回にだいたい13ℓ流れるみたい。
最近の節水タイプは少なくなってるけども、我が家のは新しくないので。

一回で13ℓって
ペットボトル6本半
無理無理無理・・・勿体な過ぎる。

でも、姉曰く
「流れる水の量が少なすぎると、ティッシュが詰まったりして、逆に大変な事になるらしいよ」

そうなんだ・・・だけど、先にも書いたけど、水も限りある資源ですよねー。
これって、なんとか工夫できないものかしらねぇ。

トイレに行くのを我慢して、まとめてする? 膀胱炎になりそう。
一回くらいでは流さない? 匂いそう。
綺麗な水では無くていいのだから、お風呂の残り湯を有効に使う?

うん、これなら出来そう。
頑張って、お風呂の残り湯をせっせと運んで流してみよう。
それだけで、どれほど違うものか・・・皆様、どう思われます?




まめのトイレ


人間って勿体ない事するんだね。
あたしのトイレシート、分けてあげようか?







ブログランキングに参加しています。
水洗トイレの水の量が気になっていたという方は「ポチッ」とクリックしてね。

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:1 コメント:8 admin page top↑
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607