-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★67年目の原爆の日
2012 / 08 / 06 ( Mon ) 18:31:17
8月6日の広島は、祈りに包まれた一日となった。
原爆投下から67年。

原爆の日


昨夜、原爆ドーム前の元安川に、漫画「はだしのゲン」の絵を
市民団体がプロジェクターを使って映し出した。
「生きろ、麦のごとく」のメッセージを添え、福島第一原発事故に苦しむ
福島の人々を励まし、復興を願った。

作者の中沢啓治さんも車いすで駆けつけ、
「麦のように踏まれても真っ直ぐ伸びろ。東北の被災者と戦争を知らない世代に、
  ゲンの生き方を伝えたい」と力を込めた。


・・・・・・・・・・・・以上「中国新聞」よりの抜粋・・・・・・・・・・・・


主人の父も私の父も被爆者です。
3年ほど前に、義父が「被爆者手帳」を申請するというので、
書類を作るのに、聞き取り調査(?)をしたことがあります。
義父は、直接被爆はしていないのですが、被爆した親戚を案じて、
投下の次の日に、投下の中心部(市内)に行きました。
そのため、残存の放射能を浴びたのです。
その時の、街の悲惨な様子を、こまかく語ってくれました。
人間の死体の中を歩き回って、親戚を探したのだそうです。
川には、人間や馬の死体があっちこっちに流れていたそうです。
60年以上もたった今でも、その時の光景は忘れられないようで、
途中からは、涙を流しながら語ってくれました。

月日とともに、辛かった経験も薄れていくものかと思っていたけど、
そんな生易しいものでは無かったのでしょう。
それが、原爆です。







話は変わって・・・・
先日の「あやしいゴーヤ」ついにこんな事になってました。

落ちた実




やっぱり、接ぎ木の失敗作では育たなかったのですねぇ。
カボチャか?スイカか?はたまたメロンか?と楽しみにしてたのに・・・

さばさんにあげる

いらねーし






ブログランキングに参加しています。
好き嫌いを言う、さばさんに制裁の「ポチッ」を。

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:0 コメント:8 admin page top↑
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607