スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
★マネキン報告
2012 / 12 / 28 ( Fri ) 02:13:30
今年最後のマネキン稼業は「岩国寿司」
山口県の岩国市に古くから伝わる郷土料理である「岩国寿司」のお店です。

「岩国寿司」 大きな寿司枠に酢飯を敷き、たくさんの具材を載せていき、仕切りに芭蕉の葉や
       蓮の葉を敷き、最高五層まで重ね、その上に重石をし、一度に何十人前も作ります。
       具には特産のレンコン・椎茸・焼きアナゴなど多くの具材を使い、その出来映えの
       豪華さから「殿さま寿司」とも呼ばれる300年以上も続く郷土料理です。
  

     こんな感じ。

岩国寿司②


「圧巻」です




それを作る職人さんがまた「圧巻」です。


岩国寿司




「安田大サーカス」ではありません。



寿司枠はこれ。


桶

昔は各家庭でお正月やお祝いごとの時に作っていたようです。
この寿司枠も各家庭に当然のごとくあるものだったようですよ。
大阪人の家庭にある「たこ焼き器」のようなものですかね?




切り分けられた商品がこちら。


商品



重石を乗せてしっかり時間をかけて押すので、具材の旨味がご飯にしっかりとなじんで、
とても美味しい寿司になります。
是非、ご賞味あれ


という訳で、今年は31日までここで働きます~。
天満屋緑井店に是非、お越しくださいませ~。







まめ





「職人技」にほれぼれのまめちゃんに「ポチッ」とな。

           ↓


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:0 コメント:6 admin page top↑
* ホーム * next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607