-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★ふたりのひい婆ちゃん
2013 / 10 / 08 ( Tue ) 00:10:44
50数年前・・・・田舎の農家に嫁いだ母は、
乳飲み子を抱えながら百姓仕事に汗を流す毎日を過ごしていました。
乳飲み子とは、つまり私の姉と私。
乳飲み子がいるからといって休めないのが畑仕事。
そこで、私達姉妹は近所のお宅に預けられてました。

近所のお宅・・・・歯医者さんをされているご主人と専業主婦の奥様。そして一人娘。
その一人娘は私の父の一つ年下で未婚で家事手伝いの身。
快く、私達姉妹のお世話を買って出てくださいました。

一人娘がお嫁に行っていないので、当然孫もいない夫婦は、私達姉妹を
本当の孫のように可愛がって下さいました。
当の娘さんも、私達を本当の子供のように愛しんで育てて下さいました。

今は、その娘さんも80歳。独り身なので、老人ホームで暮らしておられます。
今では、そのホームで彼氏も出来て、楽しい毎日を送られているようです。

我が家の娘に子供が生まれるという報告をしたら、自分の事のように喜んで下さいました。
「ひい婆ちゃんになるんだよ」と言う私の言葉がことのほか嬉しかったらしく、
「早くひ孫に会いたいと楽しみにして下さっていました。

そして、今日、やっとひ孫とのご対面が実現したのです。


IMG_20131007_113440480.jpg




IMG_20131007_113655108.jpg



あっ、抱っこされてるプクプクとした生き物は、二か月前に誕生した芽彩ちゃんです。
3160gで生まれて、二か月で約6200g。ほぼ倍増です。あちゃちゃちゃ・・・・・



そして、私の母とのスリーショット

「ふたりのひい婆ちゃん」です。芽彩は幸せな子だね。

IMG_20131007_115732566.jpg




ちなみに、これは27年前の写真です。赤ちゃんを抱っこしているのが「ひい婆ちゃん」
抱っこされてるのは、芽彩のママ。つまり私の娘です。


IMG_20131007_232353579_201310072354519c2.jpg



似てますかぁ?








ブログランキングに参加しています。
まめちゃんは出番なしだけど・・・「ポチッ」


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:0 コメント:2 admin page top↑
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607