スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★大人になった私。
2011 / 10 / 16 ( Sun ) 01:37:08
先日頂いた「茗荷」たち。
実は、私の数少ない「嫌いな物」ランキングのベスト5に入る「茗荷」。
頂いたものの、はてさてどうしたものか・・・・

そこで、文明の利器「インターネット」。
調べてみました、食べ方。
そしたら、私の大好きな「甘酢漬け」が美味しいとあるではないですか。
ツイ友のやっこさんも、「甘酢漬け」がいいって言ってたし・・・
きゃい~ん、作ってみるしかない。

ここで「まめピー、3分クッキング」チャララッチャ チャッチャ チャ~

らっきょ酢(たまたま残っていた)+ 米酢 (らっきょ酢だけだと私には甘いので)
これに、半分に切って、サッと湯通しした「茗荷」を漬ける。
                                    おしまい。



ミョウガの甘酢  にんにく


ついでに「にんにく味噌漬け」というのもやってみました。
これは、みそとみりんと醤油にすりおろしたニンニクを混ぜて漬け込むだけ。

昨夜、頂いてみました。
「お~いし~
カルチャーショック
「茗荷」って、こんなに美味しいものだったの~
私の大好きな「生姜の甘酢漬け」(お寿司屋さんでいうガリ)に、独特の茗荷の風味が加わって、
まっこと美味しい~


子どもの頃、田舎の川の側に建ってた水車小屋の横に、わしゃわしゃ生えてたのを
「生えてくんなまずいんじゃいって、
足で踏みつぶしていた事、ごめんなさい。m(_ _;)m

お父さん、お母さん、私も大人になりました。
「茗荷」さんのピリリとスパイスの効いた美味しさが
ようやく分かるようになったのです。うるるん

すっかりこの味にはまってしまって、朝・晩食べてます。
しかし、「茗荷」って食べ過ぎると「物忘れがひどくなる」とか言いますよねぇ。
毎日食べてたら、わたし、いつの日か「物忘れ大王になりそうです。

ブログの更新が無くなったら、「茗荷」の副作用で忘れたのだと解釈して下さいね。イヒヒ






【今日のまめちゃん】
毎日、野菜と格闘していたら、まめちゃんと遊ぶ時間が無くなって・・・怒り心頭



遊べ~こら!  かじっちゃうぞ

この後、ひとしきり遊ばせて貰いました。








いつも覗いて貰ってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。あなたの清き一票をまめに。
気に入って貰えたら、下のまめのお顔の好きなところを「ポチッ」とクリックしてね。

     ↓      ↓


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:0 コメント:2 admin page top↑
<<★ゴーヤの松前漬け * ホーム * ★「般若」から「お多福」へ豹変!>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

茗荷は好き嫌いありますよね~、私は大好き!この食べ方は知らなかった...φ(・ω・♣)☆・゚:*やってみよう~。こちら何気にスーパーで高いですよv-12
by: nanaco530 * 2011/10/16 11:13 * URL [ *編集] * page top↑
  nanacoさん

茗荷、好きなんだぁ。
どうやって食べてるの?

私も今までは興味なかったけど、
こんなに美味しいものと知ってから、
スーパーで探したら、結構お高いんですね。
田舎では、わしゃわしゃ生えてたのに・・・
来年は植えてみようかしらん?
by: 豆大福 * 2011/10/17 00:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/124-69f8e2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607