スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★秋野菜キター!
2011 / 11 / 09 ( Wed ) 01:30:01
田舎から「秋の収穫野菜盛り合わせ」送ってきました。
いつもながら、ありがたや~m(_ _;)m

「まめちゃん、水菜&ほうれんそう、踏んづけてますよぉ」

ヨダレ  どれから食べる



                 【水菜】                       【青梗菜】

水な  青梗菜


                 【白菜】                        【土付きさつまいも】

白菜  さつまいも



                  【柚子】                         【富有柿】

ゆず  富有柿






まずは、富有柿をまめちゃんにおすそ分け


うまい



田舎ってありがたいですねぇ。
経済的にはもちろんですが、なんだか野菜とともに田舎の空気や
想い出の数々も送って貰った気がします。

「柿の木は弱いから登っちゃダメ」って言われながらも、
上の方に成ってる柿が美味しそうに見えて、登って枝が折れて
危うく転落しそうになった事、あったよなぁ・・・。
その後は、怖いから、竹の先が割れてる棒で取ってました。ご存じでしょうか?

こんな感じです。

柿の収穫  先割れ棒


竹の棒の先の割れたところに柿の生ってる細い枝を挟んで、くるりと回すと枝が折れて収穫できます。
割れ目に枝が挟まって、果実が落下することなく収穫できるすぐれものです。
今は、もっと便利なものがあるのでしょうね。
「高枝切りバサミ」みたいなやつとか・・・・


さてさて、どうやって頂こうかな。











ブログランキングに参加しています。ご協力お願いしま~す。
ブログを気に入って貰えたら、「ポチッ」とクリックしてね。

   ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村





ついでと言ってはなんですが・・・こちらも「ポチッ」とお願いします。

     ↓     

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:0 コメント:4 admin page top↑
<<★歯磨きシュッシュ * ホーム * ★続・植木屋さん>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

故郷の小包・・今なら宅配でしょうが、
愛を感じるよねぇ。
下手すりゃ、送料の方が高かったりするんだけど、
中身は物だけじゃないからね~

この竹の棒、懐かしいわ。
by: やっこ * 2011/11/09 07:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

ありがたいですし、気持ちが嬉しいですよね

私は実家より田舎に住んでいるので
帰るときには両親だけじゃなく姉たちにも
野菜を車に積んで帰ります

やっぱりとっても喜んでくれますね
by: noi * 2011/11/09 20:52 * URL [ *編集] * page top↑
  やっこさん

そうなの~、中身は物だけじゃないんだよねのぇ。
あったかいのよねぇ。v-10
時々「虫」も一緒に送られてくるけど、それがまたあったかいんだよねぇ。
有難いわ。

あの棒、知ってるの?使ってた?
今はもっといいものがあるんだろうけど、あれを考えた人って凄いよねぇ。
随分と使わせて貰ったもの。
こちらも、有難いわぁ。
by: 豆大福 * 2011/11/10 01:01 * URL [ *編集] * page top↑
  noiさん

そうなんだぁ、そりゃご両親もお姉さまも喜ばれるでしょうね。
noiさんが作ってるの?

野菜作りって、ホント大変だもの。
手間がかかるって言ってた。
それと、虫との戦いだって。
農薬とか使いたくないから、虫を一匹ずつつまんで駆除するんだって。
虫だって、生きていくために必死だものねぇ。

野菜たちは、手をかければ、ちゃんと答えてくれるのが楽しいって言ってたけど、確かにそうなんでしょうね。
私は家庭菜園レベルだから、本当の苦労はよく分からないけど・・・m(_ _;)m

by: 豆大福 * 2011/11/10 01:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/142-664281f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607