-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★年末の風物詩
2011 / 11 / 27 ( Sun ) 10:23:50
こんな記事が、新聞に掲載されてました。

「足踏み餅つき機」復元

Tn20111123002001.jpg

懐かしい~ 田舎の祖父母の家にありました。
ご存じの方、おられますでしょうか?

「テコの原理」を利用して、足で杵の根本を踏むことによって、
杵の先端を上下させて、お餅をつく道具なんです。


P1330736.jpg  P1330732.jpg


うんと小さい頃は、下から見上げて「大きな馬だ!」と思い、怖かったものです。

小学生になると、大人が年末に大騒ぎしながらお餅をついているのが羨ましくて、
「私にもつかせて!」と訴えたのですが、「子どもには無理」と却下。
指をくわえて見てました。

たぶん・・小学校6年生くらいの時、初めて一人でつかせて貰いました。
結構、足で強く踏み込まないと、先端が上がらないので、
やはり小学生の力では難しい。
なかなか杵が上まで上がらず、つくのに時間が係り過ぎ、滑らかなお餅になるはずが、
ツブツブの残った「あらかね餅」のようになってしまいました。

しかも、餅をこねる人との息が合わないと、こねる人に危険が及ぶので、
やはり、大人のパワーと熟練が必要なのだと悟りました。

それからは、お餅を丸める係に徹する事に。

4de0f495341170496019c41720cc208a.jpg  6fe3a5310eabb66f776bd9bdc76a6573.jpg


これが、またまた結構難しい。
特に、あんこを入れるのが大変。
下手すると、あんこがはみ出て、茶色いお餅になってしまいます。
そんな作品は・・・お口の中へ・・・
餅つきが終わった頃には、お腹パンパンだったのを覚えています。


懐かしい「年末の風物詩」でした。



なんですか









ブログランキングに参加しています。
ブログを気に入って貰えたら、「ポチッ」と押してね。
ご協力、宜しくお願いしま~す。
          ↓   
      

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:0 コメント:4 admin page top↑
<<★変身&新居&オカマ・・・ * ホーム * ★いけすかない奴>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  NoTitle

ホントお馬さんみたいですね
これはこねる方が怖い

お餅にあんこいれるんですか?
それも難しそうですねぇ
難しそうだけど、めっちゃ美味しそう
by: noi * 2011/11/27 19:36 * URL [ *編集] * page top↑
  noiさん

そうなんです。息が合わないと、手をつぶされそう。こねる人が大変なんです。
子供の頃は、あんこ入りやヨモギ入りや豆餅なども作ってましたよ。美味しいよー。

そうそう、ペキフェスお疲れ様でした。
コメにも書いたけど、ブログで見てるペキちゃんたちに会えるなんて素敵ですねー。
私も参加してみたくなってきたなぁ・・・
ちょっと、遠いなぁ・・・v-292
by: 豆大福 * 2011/11/27 20:01 * URL [ *編集] * page top↑
  NoTitle

遅ればせながら...i-229
私のおばあちゃん家にも「足踏み餅つき機」あったよ。
懐かし~i-199
おばあちゃんちの土間にね。
土間も懐かし~i-199
by: こひつじ * 2011/11/28 08:08 * URL [ *編集] * page top↑
  こひつじさん

そうなんじゃー。
懐かしいよねぇ。
土間とか縁側とか懐かしいよねぇ。
家も土間にあったよ。
出来上がったお餅は、縁側で皆でコネコネしてた。
次のお餅が出来上がるまで、こたつでミカン食べて待ってた。
それが年末の恒例の風景だったなぁ。v-10
by: 豆大福 * 2011/11/28 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/164-0eddd127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607