-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★鏡開きって・・・
2012 / 01 / 12 ( Thu ) 03:03:31
まめです。

あのね、今日は【鏡開き】っていう日なんだって。
鏡餅を「ぜんざい」に入れて食べる日らしいよ。わぁおワクワク

おぜんざい

あっ、関西では「ぜんざい」っていうんだけど、
関東では「お汁粉」って言うんだって。違うのねー。

人間の世界って、色々難しいなぁ。
まあ、あたしは食べ物なら何でもいいんだけどね。

早く「ぜんざい」食べさせて~

ぜんざいー



ありゃ、こんだけ?

こんだけー



ケチ過ぎる

ケチ



せめてお餅を入れてよぉ・・・

お餅入れて


「甘いものは病気になるからダメ
    お餅は喉に詰まるからダメ」byママ


「早く人間になりたぁ~い」byまめ



「僕はいらにゃいよー、太るから

いらにゃい


さすが、さばさん。自覚してるのねぇ。






いつも遊びに来て貰ってありがとです。
出来れば、「ポチッ」とお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

まめのつぶやき TB:0 コメント:10 admin page top↑
<<★極悪犯人脱獄の巻 * ホーム * ★麻雀大会★>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  No title

私の里(岐阜)では『お汁粉』と『ぜんざい』の違いは
小豆粒のあるのが『ぜんざい』で こしあんでできた物が『お汁粉』でした~
我が家はぜんざい派で~す。
昨年の暮れに2度もぜんざい作りましたよ(笑)
また作らないと~太るな~
by: ムーン323 * 2012/01/12 09:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ムーン323さん

広島でも同じです。粒をこして汁だけにしたのが「お汁粉」
我が家も「ぜんざい派」ですー。

暮れにもう食べちゃったんですねぇ。v-12
食べたいけど、太るよねぇ・・・
でも、手作りなら外で食べるよりはお砂糖控えられるから
カロリーも抑えられるよねぇ・・・・ってこれが太る原因なんだよなぁ。
言い訳・・・・v-292
by: 豆大福 * 2012/01/12 09:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

私も西の人間なので「ぜんざい」っていいます~v-410
西と東では言い方が違うんですね~。
そういえば・・・、
結婚して福島県に行ってからは、
「ぜんざい」を食べた事が無かったかも・・・。
自分でも作れないし・・・v-356
たしか、「あんころもち」って言うのは食べていたようにおもいます。
焼いたもちに、ドロっとしたあんこをかけて食べてました。
これが、ぜんざいの代わりのような料理だったのかなv-361

豆ちゃん、ぜんざい美味しかったですか~v-398
豆ちゃんは、絶対いつか人間になりそうよ~。
麻雀もさまになってたよ~v-411
最後豆ちゃん勝ったのかな~v-361
今度豆ちゃんと手合わせしていただきたいわ~v-353
さばちゃんはぜんざいは食べないんだね~(笑)
by: ちゃちゃママ * 2012/01/12 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃちゃママさん

ちゃちゃママさんも西の方でしたか。v-290
地方によって違うんですよねぇ。
テレビで「おしるこ」って言っててビックリでした。

福島県では「あんころもち」なんですね。
いろいろあって面白い。「県民ショー」だぁ。o(*^▽^*)o

まめは、いつも人間に付き合わされてるから、
生まれ変わったら、絶対に人間になると思います。
そして、思い切り食べまくって、デブデブになると思います。v-291

雑食の食いしん坊のさばが、食べなかったのには驚きました。
やはり、お腹のお肉を気にしてるに違いないv-237v-16
by: 豆大福 * 2012/01/12 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

そんな違いがあったとはv-12
私、両方共「おしるこ」って言って食べてたv-363
でもでも好きなのは「ぜんざい」の方ですv-344

まめちゃんの一生懸命見てるお顔可愛いv-354

そういえば、まめちゃんの名前の由来を知ってから
豆大福が気になり、この間生まれて初めて食べてみましたv-363
(なぜか今までこしあんの大福とイチゴ大福しか食べた事なくて・・)
とっても美味しくって好きになりました~v-10
by: はち * 2012/01/12 13:40 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

関東ではこしあんが「おしるこ」でつぶあんが「ぜんざい」かな?
ワタシは両親共に東京出身ですがあんこはつぶあん派です。

でも、家で作っては無いですね~
ワタシはお雑煮が好きです(笑)
by: のりこ * 2012/01/12 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
  はちさん

やっぱり~、知らないよね。私も知らなかった。
小豆のつぶつぶがある方が私も好きですぅ。v-10

それより、豆大福を食べたこと無かったんですね。
そりゃ、勿体ないことを・・・
美味しいでしょー。v-290
苺大福もこしあんの大福も大好きだけど、
豆が入ってるのもたまらない。v-344

これからは、まめを思い浮かべながらたべてね。v-291
by: 豆大福 * 2012/01/12 18:16 * URL [ *編集] * page top↑
  のりこさん

えっ?関東では両方「おしるこ」じゃないの?
関東でも色々あるのかしらん?

やっぱりつぶあんが美味しいですよねぇ。好みだけども・・・
私もつぶつぶがスキ。v-10

お家では作らないんですね。
甘いものがお好きじゃないのかな?
お雑煮は私も大好き。基本、お餅が大好き。
太らないお餅が欲しい~v-13
by: 豆大福 * 2012/01/12 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
  (^^♪

なんでもママと一緒がいいんですね☆
可愛いなぁー
目の前に食べ物があるのにちゃんと待てるんですね(^^)/
豆ちゃん本当に良い子☆

花ちゃんは我が家に来てもうすぐ一か月ですが今だトイレの躾に苦戦中でございます・・・
豆ちゃんはちゃんと決まった場所でしますか??
by: 花子まま * 2012/01/14 00:28 * URL [ *編集] * page top↑
  花子ままさん

一応「待て」は分かるみたいです。
食べ物を貰えるなら、なんだってしちゃう食いしん坊なんですよ。v-290

花ちゃん、一か月ですか・・・可愛いなぁv-344
トイレは、一応決まったとこでするんですけど、
何か不満があったり、機嫌が悪かったりすると、
マットにしたりするんです。
ちゃんと何かの意思表示をしてるんでしょうねぇ。

まめは、トイレ教えるときには、ボーロを使っちゃいました。
なので、いまだにトイレでおしっこしたら、ボーロを要求します。
まあ、仕方ないかなぁ・・・
花ちゃん、頑張ってねー。v-291
by: 豆大福 * 2012/01/14 02:50 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/193-09b7ab01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607