-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★第一関門突破なるか・・・
2012 / 02 / 12 ( Sun ) 23:03:31
何事なんですか

朝から「バタバタ、ソワソワ」している私と父親を見て、不思議に思うワン&にゃん。
実は、今日は娘の彼氏が交際10年にして初めて挨拶に来る日。
そりゃー、落ち着きません。

10年間、一度も挨拶に来ていないってのに
「お金貯める為に、同居(同棲)しようかと思ってる」といきなり娘に言われた父親。
「物事の順序が違うだろうが」と激怒
先週、娘を呼びつけて「人の道」について説教。
「事と次第によっては、彼氏を殴る」と宣言。
半べその娘。
現代っ子の娘たちと60年代の頑固おやじを地で行く父親との対決である。

物事を深く考えない性質の私は、間にたってオロオロ・・・
<彼氏、頑張れ~、誠意、誠意。>

キッチリとスーツに身を包んで現れた彼氏。
玄関に迎えに出ることもなく、リビングの椅子に腰かけたまま、
新聞を読みながら迎え入れる父親。(一昔前のドラマだよ)

「緊張しとるんかー?」と話を振る父親。
「こんなに緊張するものとは・・・ハンパないですー」ガチガチ・・・の彼氏。

部屋の中で一通りの挨拶を交わした後、二人して外で男同士の煙草タイム。

だれなんですか


気になって覗き見する娘。

おやつタイム


その後、ハンパなくしゃべる父親。
政治経済・人生・家業・跡取り・経営者・・・・まるで「朝まで生テレビ」か「TVタックル」だよ。
そんな話が好きだという彼氏となんとなく、盛り上がり・・・・・

「晩飯でも食いに行くか」と言う話になり、
近所のイタリア料理のレストランへ。

記念に写真を撮ろう

ツーショット密着   ツーショット


食事の最中も二人は何度か抜け出して男同士で煙草タイム。
「この後、家で麻雀大会することになった」と二人で計画。

初めて会って、いきなり麻雀大会って・・・どうなんだか。

まめちゃんもビックリだよね。麻雀には慣れてるけどね。

麻雀犬

しかし、我が家では節目、節目に必ず行われる麻雀大会
これに入れる事が、家族の仲間入りをする為の最低限の条件なのであーる。

それから、次の日の朝まで麻雀大会は続き・・・
朝ご飯をしっかり食べて、二人は帰って行きました。

ドッと疲れた私たち二人は、ドロのように眠ったのでした。



彼氏、今どきの若者だから・・・と勝手に思っていたけど、
どうして、どうして、頑張ったよ。
礼儀正しいし、心遣いも出来る、なかなかの好男子でした。
厳しい父親に、よくぞ正面からぶつかってくれました。
「なかなか素直で、優しい、いい奴じゃのー」と言ってたよ。
頑固おやじにしたら、これは花マル評価ですよ。

最初が肝心だからって、わざと厳しく接して、声も出ないくらいに疲れてる父親。
出迎えのシチュエーションから、会話の内容の吟味から、相手が話しやすい話の振り方とか・・・
色々と考えていたみたいですよ。
父親ってのも大変なものなのですねー。

私は・・・初めての息子?・・・なかなかいいなぁ・・・うふっ

お疲れ様でした。第一関門は突破だねー。でも、ここで気を抜かないでね。
これからも、娘をよろしく。
そして、これからは、ちょくちょく皆で遊ぼうね~。




追伸・・・僕たちもおやつの為に頑張ったよ。

たっちするさば② 握手



ブログランキングに参加しています。
応援の「ポチッ」を宜しくお願い致します。
      ↓         ↓

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
       

ママのつぶやき TB:0 コメント:12 admin page top↑
<<★バレンタインDAY * ホーム * ★「ロミオ&ジュリエット」ごっこ>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  おぉ、まめちゃん家にもついに・・

10年目にして初のご対面ですか~?
緊張したねー。
旦那さん、口ほどにもない・・(笑)
息子が出来て嬉しかったんでしょうね。
彼氏さん、良さ気で、よかったですね!
おめでとう~・・かな。
しかし・・まめちゃん家では、麻雀出来ないと、家族にはなれないんだね。。
by: やっこ * 2012/02/13 09:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

お~v-36310年付き合っていたの~v-364
それではじめてお家に挨拶って、彼氏も緊張だよね~
道理を通すって、今当たり前じゃなくなってきているみたいだけれど、大事な事だと思うわv-364
そんなお二方に育てられたお嬢ちゃま(上だよね?)だからいい人にめぐり合えてるんだねv-343

仲良し家族の仲間入りだv-291

あ~いい人で良かったv-308

お疲れ様(笑)
by: ちょこママ * 2012/02/13 10:46 * URL [ *編集] * page top↑
  やっこさん

緊張したよー。
それぞれが、それぞれに緊張してた。
ワン&にゃんだけが「なんですかー?」

麻雀は我が家では必須科目です。
強すぎてはヒンシュク、弱すぎてもヒンシュク。難しいぞー。v-290
by: 豆大福 * 2012/02/13 13:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ちょこママさん

そう、高校時代から10年。
私は立ち話程度はあるんだけど、主人はまったくの初めて。
ちゃんと、筋を通してもらいました。

それが・・・下の娘なのよねー。
上の娘は、まだ誰にも逢わせてくれない。
この順番は仕方ないよね。(゚ ̄^ ゚̄)

このまま、順調にいきますように。
ありがとさんです。v-344
by: 豆大福 * 2012/02/13 13:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

いやぁ~素敵なお父様です~v-238
彼氏さんの緊張や、
お父様の気持ちとか考えて読んでいたら、
最後ちょっとうるっe-263と来ちゃいました~。
お父様、色々考えていらしたんですね。
娘さん、彼氏さんこれから将来に向けて
頑張ってくださいね~e-343
とりあえず、第一関門突破おめでとうございま~すv-315
by: ちゃちゃママ * 2012/02/13 14:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

いい婿さんでよかったですね。
お父さんも息子さんが出来てお喜びでしょうね~

おめでとうございます~で、良かったのですよね~?e-257

昨年の我が家を思い出しました。
私も初めての事で緊張しましたよ~

by: ムーン323 * 2012/02/13 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは(*^_^*)

わぁー
なんだかパパさんかっこいい(^_^)v
日本男児ですね☆
娘さんが羨ましいです!!

豆ちゃんとサバさんもお疲れ様でした☆

by: 花玉まま * 2012/02/13 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

これは、みんなが緊張しましたね~
10年間家に連れてこなかったのはびっくりです。
我が家の娘二人はもう家に来て泊まったりもしています。我が家は甘やかしすぎなのかもしれません。でも子供だけは作らないようにいつもいつも、説教しています。親なんて大変ばっかりですよ(笑)
by: トッぺの妻 * 2012/02/13 19:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃちゃママさん

いやー、皆が初体験でそれぞれの緊張があり・・・・
複雑な時間でした。
まずは、頑固おやじの面目も守れ、娘も笑顔で、彼氏も肩の荷が下りたって事で、
一安心です。
ありがとうございました。
by: 豆大福 * 2012/02/14 02:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ムーン323さん

ムーンさん家は昨年でしたか。
緊張するもんですよねー。

我が家はこれからですので、まだ
おめでたいのかどうだか・・・
まあ、ひとまずはホッとしたとこです。

ありがとうございますー。
by: 豆大福 * 2012/02/14 02:16 * URL [ *編集] * page top↑
  花玉ままさん

花玉まま・・・って誰?
と思ったら、花ちゃんのままさんじゃないですかv-237
いつのまにか、花玉ちゃんのままさんになられてたんですね。
おめでとうございます。(^O^)

玉ちゃん、可愛いですねー。
また、しょっちゅう遊びに行きますねー。

ありがとー。
by: 豆大福 * 2012/02/14 02:23 * URL [ *編集] * page top↑
  トッペの妻さん

そうなんです、10年ですよー。
逆に不思議ですよね。
でも、まあこれからですね。

トッペ家の娘さんたちは、オープンなんですね。
それがいいですよ。
親の心配は、尽きることは無いみたいですね。やれやれ・・・
by: 豆大福 * 2012/02/14 02:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/212-9b259664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607