-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★仏壇がキタ~!
2012 / 06 / 15 ( Fri ) 11:31:24
両親の家から大きな仏壇が我が家にやって来た。
あまりに大きすぎて、本来の場所には入らず、床の間に鎮座。

まんまんちゃん



初めての経験で、何が何やら・・・・
飾り方はこれで合っているのやらどうやら・・・

お仏壇


座布団は、さっそくまめちゃんのベットになってます。

どのタイミングで扉を開いて、閉じたらいいものか・・・

お線香って、この香りしかないの・・・ダウニーの香りとかあるといいのに。

ご飯をあげるのって、いつのタイミング・・・
我が家はあまりご飯を炊かないんだけど、パンをあげちゃダメなの・・・
父に聞いたら、苦笑いだったけど・・・

写真って、飾らないんだってね。宗派によるんだろうけども・・・

おりんも鳴らさないものなんだってね。私、チンチン鳴らしまくってたわ。



これから、お勉強しなくっちゃ。

仏様、暫くは大目に見て下さいねー。









ブログランキングに参加しています。
信心深いまめちゃんに「ポチッ」とクリックしてね。

        ↓      



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ママのつぶやき TB:1 コメント:12 admin page top↑
<<★どうなってんの? * ホーム * ★あそびましょ>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

立派なお仏壇v-363

しきたりは色々あるんだろうね~。
うちにもお仏壇ないから、いい年してな~んにもわからないv-292

先代ワンコには、桜のかほりのお香をあげてるよv-252
あっ失礼、人とワンコを一緒にしちゃだめだなv-292
by: ちょこママ * 2012/06/15 12:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

おぉ!きんきらき~んi-189な仏壇ねー
浄土真宗?だったら、一緒ですぅ。
でも、りんを鳴らしちゃいけないのなら違うのかな・・
でも、りん、あるじゃん。あるものは鳴らしたいね(笑)
うちも、基本朝はパンだから、ご飯炊いた時に供えるから夕飯時になっちゃうi-229
ちなみに、パンでもいいって、ここに書いてたよ(笑)↓
http://homepage3.nifty.com/houtokuji/otutome.htm

さぁ、豆大福さんも毎朝ここに座って、声出して「正信偈」を唱えましょー!

なんまんだーぶー、なんまんだーぶー、
な~あんまんだぁ~ぶう、なぁ~~~
by: やっこ * 2012/06/15 13:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

宗教的な決まり事って馴染みがないとホント
わかりませんよね。
実家はカトリックなので私この齢になっても
仏教関係殆ど無知です(汗)

ご飯の代わりにパン・・私的には絶対パンだけ
ど仏様のお好みはどっちなのかしらん。

それにしても豆大福さんの発想、お茶目だわ~(笑)
by: Pママ * 2012/06/15 14:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

立派な仏壇だねぇ。私も詳しくはわからないけど、まめちゃん、仏壇にお尻むけちゃ~ダメv-292タブンv-356

お線香に、ダウにーの匂いってv-356私・・・あの匂いすると鼻つまんじゃうのよね~v-393

ご飯は、みんなが食べる前に一番に仏壇にお供えしてたよ。家ではだけど。気持ちがあれば、良しということでv-398
by: oteru * 2012/06/15 17:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

立派な仏壇ですね

我が家はまだお仏壇ないんですが
こんな立派なのが来たら寝る所がない(笑)

ご先祖様を供養することは良いことですね

まめちゃん良い位置確保しましたね
by: ピーチャマ * 2012/06/15 17:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ちょこママさん

「桜のかほり」いいねー。
ラベンダーとかもあるね。
今は「ばらの香り」ってやつを使ってるんだけど、やっぱりお線香はお線香だー。
「シャネルNO.5」のかほり・・・とかないかしらん?^_^;
by: 豆大福 * 2012/06/15 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
  やっこさん

ホントだー!パンでもいいんだ。
ありがとー。助かったぁ。
無理矢理ご飯炊かなきゃいけないかと思った。
ご飯は、夜でもいいんだね。
炊いた時になるから、そうなっちゃうよね。

おりんは、お経を唱えるときに鳴らすんだね。お経は・・・知らないよー。
うちも浄土真宗。
なんまいだぶ~?
なもあみだぁんぶ~・・・じゃないの?
私もお経の勉強しなきゃいけないかしらん?
by: 豆大福 * 2012/06/15 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
  Pママさん

ご実家はカトリックなのね。
そりゃ、仏教関係分からないわ。
しゃーない、しゃーない。

パン、ありらしいですよー。
パンが主食の家庭もあるものねぇ。
ダイエット中は、どうしよう・・・・
サプリメントでも供えるか・・・^_^;
by: 豆大福 * 2012/06/15 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
  oteruさん

あちゃ・・・お尻はダメだよね。確かに。

ダウニーの香り、キライなの?
そうなんだー。
香の好みはいろいろだもんねぇ・・・
お線香も色々作って欲しいよねぇ。

そうそう、大切なのは気持ちだよね。
形にこだわるよりも、気持ち、気持ち。
朝でも夜でも、手を合わせる気持ちが大事だもんね。
なんだか、必死で言い訳してる?私。
でへー^_^;
by: 豆大福 * 2012/06/15 23:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ピーチャマ

そうなんですよー、場所を取る、取る。
我が家なんて、この仏壇が来る前は、この場所にタンスを置いてたんですよ。
タンスをどけてこの巨大お仏壇が鎮座。
人間が寝る場所、ホントになくなっちゃうわ。

まめちゃん、ちゃんと供養の気持ち持ってくれてるといいですけどねぇ。
仏壇にお尻向けてちゃダメですねぇ。
by: 豆大福 * 2012/06/15 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

立派な仏壇ですね~

いゃ~これから毎朝 南無南無とご飯お水を
と考えると慣れるまで大変だーと思いますが
豆大福さんならできるe-2ガンバレー
とは言っても ひょっとしてお仏壇だけ?
by: ムーン323 * 2012/06/16 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ムーン323さん

す、す、するどい!^_^;
さすがムーンさん・・・
実は、まだ、お仏壇が来たというだけで、
お寺様には来て貰ってないのです。
入仏式っていうんですか?
まだなんです。あはっ・・・
でも、ちゃんと毎日手は合わせてますよ。
ご飯を炊いた日は、ご飯もお供えしてますし、お線香も。
ただ、何が正しいのか良くわからないので、仏様には失礼の数々・・かもです。
でも、やっぱり手を合わせる気持ちが大切って事で。許して~(^O^)
by: 豆大福 * 2012/06/17 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/274-815da643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【★仏壇がキタ~!】
両親の家から大きな仏壇が我が家にやって来た。あまりに大きすぎて、本来の場所には入らず、床の間に鎮座。初めての経験で、何が何やら・・・・飾り方はこれで合っているのやらどう... まとめwoネタ速neo[2012/06/19 10:57]
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607