-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★仏様のバチが当たる・・・?
2012 / 06 / 21 ( Thu ) 20:04:51
以前は、会社の事務所として使われていた隣家
もう、3年くらい空き家のまま。


我が家との境界線ぎりぎりに、毎年、綺麗な「紫陽花」が咲いている。

我が家の庭



毎年、誰にも見て貰えず枯れていく、可哀想な運命
こりゃ、私が生かしてあげなきゃ・・・
お花の一部が、我が家に入り込んでいるから、こりゃ、切り取ってもいいのかな?
確か、以前そんな法律があるって習ったような気がする。
うんうん、間違いない。


紫陽花




はい、チョッキン
お仏壇にお供え。綺麗でしょー、ご先祖様方。


おっと、一応法律を調べて・・・・・



民法 第233条 (竹木の枝の切除及び根の切取り) 

1.隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、
          その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。

2.隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。



あれ?切り取っていいのは根っこ?
お花は切除させることが出来る?切除するようにお願いする?

ギャー   やっちまったー。

勝手に切り取ったら、これ犯罪?  「器物損壊罪?」


お隣さん、ごめんなさーい。どうか、許して下さい~。
いつも、お庭から飛び出した枝から落ちる葉っぱや花のくずをお掃除してるのは私です。
どうか、それに免じてお許しを。

ご先祖様、盗人したお花をお供えしたりして、ごめんなさーい。



「この、バチ当たりめー(バチって広島弁?全国区?)


知らないぞ




ブログランキングに参加しています。
私の犯罪を許して下さる心のひろーい方は、「ポチッ」とクリックしてね。

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:1 コメント:8 admin page top↑
<<★心も冷えてます・・・ * ホーム * ★どうなってんの?>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

「われが名は花盗人と立てば立てただ一枝は折りて帰らん」とか「花盗人は風流の内」とか言うじゃんv-290

人目に触れずに枯れていくより、ご先祖さまに見てもらえる方が紫陽花も嬉しかろうv-343

きれいだね~v-352
by: ちょこママ * 2012/06/22 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

境界線の物って結構気を使いますよね。
そうそう、今年は会社の隣のはみ出してきた びわ、
我が社の男性達がリフトを使って結構採ってくれました。
堪能しましたが、これってやっぱり犯罪なのね(笑)
しかし、びわのせいで糞公害受けた時ってどうなるのよね~?
by: ムーン323 * 2012/06/22 14:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ちょこママさん

おーーーーーー、知らず知らずのうちに、風流な事してたのね・・私。o(*^▽^*)o

梅雨の紫陽花は、最高だよねー。
ちょこママさんが許してくれるなら、ご先祖さまもきっと許して下さるね。良かった。
ありがとー。(^O^)
by: 豆大福 * 2012/06/22 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ムーン323さん

びわ~!それいいですねー。
我が家のお隣さんも、果実系を植えてくれたら良かったのに・・・^_^;
腐って落ちていくのを黙ってみているよりも、たくさんの人に喜び与えるほうが、枇杷も本望でしょうよねぇ。

糞公害って、鳥が食べにくるの?
そりゃ、たまらんわねぇ。
そりゃ、隣との戦いよりも、鳥との戦いに全精力を注ぐべきだとおもうよ。
負けるな~o(*^▽^*)o
by: 豆大福 * 2012/06/22 14:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

紫陽花綺麗だねv-290
いいんじゃな~い。隣は空き家だし、誰にも見てもらえないんじゃ、折角咲いたのに、お花も可哀想だよ(^^)
仏様も季節を感じて喜んでると思うよv-291

「バチが当たる」って関東?私は使うけどv-389
by: oteru * 2012/06/24 07:16 * URL [ *編集] * page top↑
  oteruさん

だよねー。
紫陽花もみんなに見て欲しいよね。
だって、超綺麗だもん。o(*^▽^*)o

「バチ」って、全国共通なのかしらん?
時々、標準語だと思って使ってる言葉が、通じなかったりするから、確認。
方言なんて使ってないって自分では思っていても、使ってるものなんだねー。
oteruさんは東京だから、そんな事ないねぇ。
by: 豆大福 * 2012/06/24 11:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は、東京生まれだけど、いろんな人と喋ってると、たまに「横浜生まれ?」「川崎出身?」とか言われるv-356だから、自分でも、たまに標準語がわからないv-290

今、これを入力してる時、地震がv-356半分、慣れっこになってるのが恐ろしいですv-390

まめちゃんも、標準語と方言を聞き分けられるのかなぁv-392
by: oteru * 2012/06/28 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
  oteruさん

東京って、色々な地方の方が集まってるから、色々な言葉が飛び交ってるんでしょうねぇ?
標準語って、誰が決めたのだ?
私にとっては、広島の言葉が標準語なーのだー。(^O^)
まめちゃんは、勿論、広島弁で鳴きます。
「ワンワンじゃけー」^_^;

地震、相変わらず多いんでしょうね。
慣れって恐ろしい。
備えは万全にね。
by: 豆大福 * 2012/06/28 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/277-67f37104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【★仏様のバチが当たる・・・?】
以前は、会社の事務所として使われていた隣家。もう、3年くらい空き家のまま。我が家との境界線ぎりぎりに、毎年、綺麗な「紫陽花」が咲いている。毎年、誰にも見て貰えず枯れてい まとめwoネタ速neo[2012/06/23 09:27]
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607