スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★8Lの衝撃
2012 / 07 / 09 ( Mon ) 20:11:49
娘の新居の準備中の話。
その日は業者さんが三人入って、あれこれ作業してくれていたので、
娘と私は立ち合いがてら、掃除や片づけに追われていた。


そんなさ中、娘が・・・
「お母さん、助けて~。大変なことになった。
「何?何?なに?どうした?」
「トイレの水が流れない~」
「そういえば、洗面台の取り付け工事をするために、水道を止めてあるとか言ってたわ」

そんな事知らない娘。

「やってしまった。昨日の夕食の残骸がプカプカ浮いてるよー。
  誰か他の人が入ったらどうしよう。」

「あっちゃー。仕方ない、スーパーで水を買って来て流すしかない。」

さっそくスーパーでペットボトルの水8ℓを購入。
トイレのタンクに投入。
レバーで流して、事なきを得た。
そこへ取り付け業者さんが「トイレ貸して下さい。」
「どうぞ、どうぞ。今、水を入れたので、流れますから。」

「あの~、流れませんけども・・・」
「え゛~今、8ℓも入れたのに」
って事は、一回流したら8ℓも水を消費するって事?
8ℓって、ペットボトル4本だよー

「ショーーーーーック

トイレ一回に8ℓって凄すぎませんか?



家に帰ってトイレに行った時、8ℓと思うと勿体なくなってきて・・・
お風呂の残り湯を洗面器に汲んで流してみた。
一杯流しただけで、ちゃんと綺麗に流れた。
洗面器一杯って・・・3ℓくらいのものでしょ?
それくらいでちゃんと流れるのに、レバー一回で随分な消費量。
これって、なんとかならないの?
節電も大切だけど、水も限りある資源ですぜ



って話を、姉にしたら・・・・
「いやいや、一回に使う水の量って、もっと多いらしいよ
「マジで~

さっそく、調べてみたら、一回にだいたい13ℓ流れるみたい。
最近の節水タイプは少なくなってるけども、我が家のは新しくないので。

一回で13ℓって
ペットボトル6本半
無理無理無理・・・勿体な過ぎる。

でも、姉曰く
「流れる水の量が少なすぎると、ティッシュが詰まったりして、逆に大変な事になるらしいよ」

そうなんだ・・・だけど、先にも書いたけど、水も限りある資源ですよねー。
これって、なんとか工夫できないものかしらねぇ。

トイレに行くのを我慢して、まとめてする? 膀胱炎になりそう。
一回くらいでは流さない? 匂いそう。
綺麗な水では無くていいのだから、お風呂の残り湯を有効に使う?

うん、これなら出来そう。
頑張って、お風呂の残り湯をせっせと運んで流してみよう。
それだけで、どれほど違うものか・・・皆様、どう思われます?




まめのトイレ


人間って勿体ない事するんだね。
あたしのトイレシート、分けてあげようか?







ブログランキングに参加しています。
水洗トイレの水の量が気になっていたという方は「ポチッ」とクリックしてね。

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:1 コメント:8 admin page top↑
<<★それぞれの思い・・・ * ホーム * ★「七夕」に「たなぼた」>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

こんばんは
そうなんですよねトイレの水は結構使うんですよね
震災時、一時水も(電気も)とまりトイレの水は困りました。
1
我が家はとりあえず2リットルのペットボトルに満タンに水を入れて
それをトイレのタンクに入れて2リットル分節水してます。
by: のりこ * 2012/07/09 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
  のりこさん

そうですよねー。
震災の時、大変でしたね。

私も以前、タンクにペットボトルを入れていました。
娘も真似してやってみたところ、何かにひ引っかかってしまっていたらしく、水を止める弁が下りなくて、一日中水が出っ放しになっていたんだそうです。
それ以来怖くて止めちゃいました。
気を付けて下さいねー。
by: 豆大福 * 2012/07/10 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

あははは~貴重な体験しちゃったねv-290

今のトイレはさぁ、小3L、大5L弱と少なくなっているんだよ!(工務店勤務ですので(笑))
なにげに、流しているけれどペットボトルにしたら、そりゃびっくりだわな~v-12
by: ちょこママ * 2012/07/10 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

ん~考えるな~
あっ、我が家はトイレは井戸水にしてるんですよ、
ですがポンプの故障、ウォシュレットが故障したりで
これも結構高額に掛かるんですよね~
で、水道の工事をしようか悩んでる最中です~
by: ムーン323 * 2012/07/10 10:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ちょこママさん

あら・・・プロだったのね。m(_ _;)m
でも、随分と節水型になってるんだね。
我が家のは節水型とか書いてあるけど、古いからなぁ・・・
しかも、小と大に分かれてないから、小でも大量の水が・・・・・
ペットボトルで考えると、凄い怖くなってきたのよー。
by: 豆大福 * 2012/07/10 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ムーン323さん

トイレが井戸水・・・そうなんだー。
贅沢なトイレだなぁ。^_^;

そっか、くみ上げるのにポンプが必要なわけね。なんでも、経年劣化で故障は仕方ないけど、その都度高額なのは泣けますねぇ。
昔のように、ポットン便所で我慢って訳にもいかないしねぇ。
by: 豆大福 * 2012/07/10 15:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も昔はペットボトルをタンクに入れて節水してましたが今は、やってませんv-356そんなに水を使うんだv-12家のアパートは古いから大分、水を使うんだろうなぁv-388
トイレは節水してないけど、洗濯は風呂水を使ってますv-290今の洗濯機は節水型だけど一回洗濯すると風呂桶の水は大分減ります。ってことは一回洗濯するたんびに何十リットルの水を消費v-12
by: oteru * 2012/07/10 17:55 * URL [ *編集] * page top↑
  oteruさん

トイレは、水道代金の三割くらいを使うらしいですよ。
ひぇ~~~~~!でしょ。
洗濯も随分な水を使うんでしょうけども・・・
私も洗濯はお風呂の残り湯を使ってます。でも、すすぎは真水じゃなきゃねぇ。
いつも平気で使ってたけど、ペットボトルで考えると、なんだか凄いような気がしてきました。
勿体ないおばけ~出そう。(^O^)
by: 豆大福 * 2012/07/10 23:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/285-06ae3f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【★8Lの衝撃】
娘の新居の準備中の話。その日は業者さんが三人入って、あれこれ作業してくれていたので、娘と私は立ち合いがてら、掃除や片づけに追われていた。そんなさ中、娘が・・・「お母さん... まとめwoネタ速neo[2012/07/11 05:49]
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607