スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★夏の風物詩・・・
2012 / 08 / 03 ( Fri ) 10:31:36
カレンダー


お祭り・・・花火・・・風鈴・・・うちわ・・・・

夏の風物詩は、数あれど、広島といえばこれ。

「灯ろう」  (ちょっと写真がボケてますけど)

灯ろう


お墓参りの必需品。
これが店頭に並ぶと「夏だなぁ・・・」って感じるのです。



そして、もうひとつ我が家の夏の風物詩?

野菜です④


田舎から「新鮮夏野菜」送ってきました~。


野菜です②


野菜です③


トマト食べたよ


まめちゃんには「新鮮トマト」  良かったね。

今回は・・・
トマト・ピーマン・なす・サニーレタス・ゴーヤ・青紫蘇・ミョウガ・きゅうり
じゃがいも・たまねぎ


ミョウガは甘酢漬けに。ゴーヤは松前づけに。

ミョーガ



青紫蘇はジュースにしてみました。

シソジュース





悩んでいるのはこれ・・・

「激辛ピーマン」

激辛ピーマン


なんでも、そうとう辛いらしい。
「ピーマンを炒める時に、少しずつ入れて食べてね。」って言われたけども・・・
これに当たった人は、どうなるの?
これって・・・



「罰ゲーム」






ブログランキングに参加しています。
最近、写真がピンボケ過ぎだ!と思われる方は、怒りの「ポチッ」を。

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:0 コメント:6 admin page top↑
<<★67年目の原爆の日 * ホーム * ★新しいおパンツ>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

こんにちは

トマトを前に写っているまめちゃんはいつも以上のいいお顔に見えますね
大好きなものを目の前に満面の笑みなのかな?

激辛ピーマンちょっと怖いですね
by: のりこ * 2012/08/03 11:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゴーヤは松前漬けにするんですね。
我が家のお庭でも、ジャングル婆ちゃんのゴーヤがわんさか生るんですよ。
どうやって、漬けるんでしょうか?いつも何本の腐らせてしまいます。

まめちゃん!美味しいトマト良かったね。
ちろるもトマト大好きです。
by: ちろママ * 2012/08/03 12:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

まめちゃんの野菜を見る目が輝いてるね。本当に野菜が・・・トマトが好きなんだv-290じゃ、病気しらずだねv-392

そちらの方のお祭りって風流があっていいですねv-291こちらは、盆踊りや出店とかかなv-356子供の頃は、山車をひいたりしたけど、今は、私は、その時間にはe-261お盆も何もやってません。本当は、何かやってるのかもv-397

激辛ピーマンは、細かく刻んで唐辛子の代わりとして使ったら、どうかなv-356
by: oteru * 2012/08/03 16:35 * URL [ *編集] * page top↑
  のりこさん

好きな物を目の前にすると、眼がランランと輝いてます。
人間もワンコも同じですね。(^O^)

激辛ピーマン・・・怖いでしょ?
勇気いります。どうしよう・・・
by: 豆大福 * 2012/08/03 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ちろママさん

ゴーヤって、結構沢山できるから、食べるのに大忙しになっちゃいますね。
私も昨年、何本か赤くしちゃいました。
冷凍しておけば、大丈夫みたいですけど。

松前漬けは、昨年教えて貰って、はまってしまいました。
漬けておけば、半年くらいモテるそうですよ。私はすぐに食べちゃうけども・・・

1mm幅くらいにスライスしたゴーヤを一晩水につけておきます。
ゴーヤ1kgにお酢2cと薄口しょうゆ2cにきび砂糖300gで漬けます。
だしコンブとするめは細く切って、一緒に漬けます。
二週間くらいでおいしくなります。

やってみそー。(^O^)
by: 豆大福 * 2012/08/03 17:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も最近は、お祭りなんて縁がないです。
子供が小さい頃は、出かけてましたけどもねぇ・・・

まめは、野菜が大好き。
トマトもきゅうりもかぼちゃも・・・
この間、ゴーヤを切っていたら、落としちゃって、ハイスピードで拾い食いしてました。
さすがにゴーヤはダメだろうと思ったけど、美味しく食べてました。
味、分かってないんかい!

激辛ピーマン、そっか・・・
唐辛子として使うのかぁ。
パスタにいれてみようかな。
ありがとー、トライしてみますー。
by: 豆大福 * 2012/08/03 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/298-7858eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607