-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★社会復帰
2012 / 10 / 03 ( Wed ) 23:24:04
最後に外に出て労働したのが2年半前。
その後、母が亡くなったり、父が癌の手術をしたり・・・と多忙な日々を送り・・・
やっと落ち着いた今、再び「社会復帰」することになった。

年齢的にもなかなか思い通りの職場は見つからないので、
たちまち「派遣社員」という事で、派遣会社に登録し、
よくある「〇〇展」のような催事での販売マネキンをすることになった。

久しぶりの外の世界。けっこう、ワクワクワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

手始めに決まった働き場所が、バスで30分くらいの場所。
「バス」?バスってどうやって乗るんだっけ?
娘に聞いてみると・・・今どきは各社共通で使える「チャージ」出来るカードがあるらしい。
広島ではこれ 「パスピー」


パスピー


まずは、これをどこで買うか?から始まり・・・・・
どうやって「チャージ」なるものをするのか?
残金はどうやって分かるのか?
これでどうやって払うのか?
???ばっかり・・・・・あー、世間はいつの間にか進化してたのねぇ。

またまた娘に聞くと・・・乗るときに装置にかざして、降りる時にもまたかざして・・・
なんでも財布とかパスケースに入れたままかざしても大丈夫なんだとか・・・

いよいよ今日は本番
「乗るときに装置に・・・・あった、装置が
「降りる時にも装置に・・・あった、装置が
でも、財布にいれたままでも反応するって・・・ホントなのー
もし、反応しなくて「ブブーッ」とか拒否されたらどうするのー

結局、怖くて財布からカードを出して、裸でかざしたわたし・・・
まだまだ、素人ですわ。
帰りこそは・・・と思ったけど、やはり「ブブーッ」が怖くて裸のカードで対処。
いつの日か、財布にいれたままかざしてみせる
それが当面、私に課せられた大きな「ミッション」なのだー










ブログランキングに参加しています。
今日は参加なしのまめちゃんに激励の「ポチッ」を。

        ↓    

  

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村



ママのつぶやき TB:0 コメント:6 admin page top↑
<<★販売マネキンの役得 * ホーム * ★〇歳のBIRTHDAY>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  ファイト一発

久しぶりの社会復帰は、大変ですよね。
私は、フルタイムで働いた時は、ズンどこ娘が小2の時で…慣れるまできつかった〜。
お体に気を付けて無理しないように頑張ってください。

うーーん、、日進月歩で世の中変わって行くので、我らチーム昭和はついて行くのが大変ですよね。
私もこの16日で今の会社は丸12年になります。
退職金貰える日まで頑張るゾイ!
by: ちろママ * 2012/10/04 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ちろママさん

わぁお!12年ですか。
頑張ってますねぇ。
そりゃ、ここまで来たら退職金を貰わずして辞められるか!ですよね。
ちろママさんこそ、身体に気を付けて・・・
目指せ!退職金で海外旅行^_^;

チーム昭和・・・o(*^▽^*)oウケる
まったく、もう訳わかんないです。
JRは、また違うなんとかってカードなんだそうです。
統一しろや!
by: 豆大福 * 2012/10/04 01:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

えー、お仕事行くことになったの?
そりゃーいい、頑張れ!!
忙しくなるね。
いいな~、てことはお給料いただけるんだねぇ。。お金もらえるんだねぇ。。
家だと何年やってもタダ働きだぁ。。
おっと、お家のこともやっぱりしないといけないから一緒だけどね。。
このカードは広電だけ?
でも、小銭いらないから便利じゃん。
by: やっこ * 2012/10/04 07:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

社会復帰おめでとうv-308

久々のお仕事は大変かもだけれど、ドキドキしたりで新鮮でしょ~v-290
いろんな刺激をうけて、若返っちゃうんじゃないv-343
まめママ若返り大作戦って、私も負けてはいられないっちゃv-291

平成の新技術を使いこなしながら、がんばるのだよ~v-363
by: ちょこママ * 2012/10/04 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
  やっこさん

そうさ!お給料もらえるのだよ。
家事は評価なしだもんねぇ。
まあ、家事もサボれないから大変だけど・・
いや、すでにサボってるって話もあるが。

パスピー、やっこさんも知らないのね。
良かった~。o(*^▽^*)o
JR以外は全てで使えるんだって。
市電も広電バスも広島バスも・・・
JRはイコカらしい。
これも一緒にしてくれるとありがたいのにね。
しかし、便利な世の中じゃねー。
by: 豆大福 * 2012/10/04 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ちょこママさん

ありがとー。
ずっと社会の中で立派に生きているちょこママさんからしたら、おこちゃまかよ!って話だろうけど、
平成の世の中って進化してるのねぇ。
ドキドキハラハラの連続よ。
これで若返れるなら嬉しいけどね。
by: 豆大福 * 2012/10/04 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/318-afc20321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607