スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★栗・・・むいちゃいました。
2012 / 10 / 12 ( Fri ) 00:15:04
昨日、黒猫の親子が運んできてくれた「栗」
ツイ友の「ごはんばば」さんが教えて下さったとおり、
圧力鍋で湯がいて、ムキムキしてみました。

ほっほ~・・・結構簡単に剥けちゃいました。

時々壊れてしまう根性なしの「栗」もありましたので、
これは迷わずお口の中へ。

そして、ムキムキ作業をしている間、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと何かを期待して
目ん玉ひん剥いて見上げていたまめちゃんにも、
おすそ分けしてあげました。



落ちて来い



全ての「栗」が丸裸・・・

剥き栗



さて、どうやって食べようかな。





ブログランキングに参加しています。
「ポチッ」とクリックしてね。

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:0 コメント:4 admin page top↑
<<★紙垂の飾り方 * ホーム * ★小さい秋届きましたー!>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

ワタシ、今年初めて栗の渋皮煮に挑戦しました!
栗が大好きなので10時間掛けて作ったけどほぼ一気食いv-12

栗ご飯も美味しいですよね~
まめちゃんも栗食べられて良かったね
by: のりこ * 2012/10/12 02:09 * URL [ *編集] * page top↑
  のりこさん

じゅ、じゅ、じゅ、10時間!
そんなにかかったの?
そりゃ、随分と美味しい渋皮煮が出来上がった事でしょうね。
しかし、一気食いとは・・・^_^;

栗、美味しいですよねぇ。
喉が渇くけども・・・
まめちゃんも、ガツガツ食べながら、
ヒックヒック言ってた。^_^;
by: 豆大福 * 2012/10/12 13:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

エッェーー〜!
圧力鍋で、どうすんですか?
我が家、栗ご飯が大好き♡
いつも、栗ムキで、指が傷だらけなんですよ。
簡単にムキムキできますか?

甘辛に煮ても美味しいですよね。
by: ちろママ * 2012/10/12 18:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ちろママさん

圧力鍋で湯がいて、冷めるまでおいといてから剥いたら、簡単に剥けましたよ。
できれば、ゆがく前に栗に切れ目を入れて置いた方がいいみたいだけど、
私はそのまましちゃいました。

でも、ゆがいちゃうから、栗ごはんはダメでしょうね。
私も栗ごはん用は、生をむきむきしました。
栗を熱湯につけて冷めるまで置いておくと剥きやすくなるって聞いたから、やってみたら、いつもよりは剥きやすかったかも。
お試しあれ~。

甘辛に煮るってのも美味しそうですね。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
by: 豆大福 * 2012/10/12 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/326-dcfe687b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607