スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★紙垂の飾り方
2012 / 10 / 13 ( Sat ) 01:32:05
娘から写メが届いた。


DSC_1321.jpg

「この、写真のやつさぁ・・・自分で半紙から手作りするんじゃねー。」

「いやー、我町内会は、ちゃんと作ったものを配ってくれるよ。」

「この間、半紙だけがポストインされててさー、分からないから班長さんに聞いたら、
  えっ、切り方知らないの?って常識ですよって感じで言われてビックリしたよー。」


えっ、これって作れるの常識なんですか知らなかった~・・・・作れないぞ!



そして、我が家も今日飾り付けました。

その後、まめちゃんのお散歩に出かけたら、ご近所も軒並み飾りつけされていた。

「うん?なんか違うぞ・・・・

どうも、我が家の飾りと違う気がする。

家に帰ってよーく見てみると・・・「間違えたー

縄に差し込む部分が違ってた。

皆様は、紙垂の真ん中の部分を差し込んでおられた。
私は、紙垂の端っこの部分を差し込んでた。
ゆえに、ダラーンと長い飾りになってた。


「我が家」

間違い


「正しい飾り方」

正解


きゃー、恥ずかしい~

すぐさま修正しました。


いやー、知らない事って、まだまだ山ほどあるんですねぇ。

日々、お勉強です。m(_ _;)m











ブログランキングに参加しています。
祭りだワッショイあっ、まめちゃんの写真載せてなかった。^_^;

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:0 コメント:4 admin page top↑
<<★ムキムキ栗のなれの果て・・・ * ホーム * ★栗・・・むいちゃいました。>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

むかーーーし、巫女さんとして神社で働いていた事があり
暇があると半紙をチョキチョキ作っていたのを思い出しちゃいました

我が家地方では自宅にこうやっているのを
見た事がありません
やはり、その土地によって色々な事が違うんですね
by: のりこ * 2012/10/13 07:41 * URL [ *編集] * page top↑
  のりこさん

のりこさんって、色々な事経験してますねぇ。巫女さんって素敵~o(*^▽^*)o

これ、のりこさんちの方では飾らないんですね。
そうなんだ・・・地方によって色々なんだ。
こちらは、町内会で配られて、それぞれのお宅で飾るんですよ。
「秋」って感じです。(^O^)
by: 豆大福 * 2012/10/13 08:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

きゃ~、私も間違えてたわv-12
2枚重なってるように見えてたから2枚付けてた、あはは・・v-15
今度、ジックリ見てみます。

うちらんとこも、ちゃんと切ってあるのを配ってくれます。
by: やっこ * 2012/10/13 10:17 * URL [ *編集] * page top↑
  やっこさん

やっこさんもやつちゃってたのねー。
良かった、私だけじゃなかった。(^O^)
やっこさんとこも、切ったのを配ってくれるのねー。
普通、そうだよねぇ。作れって言われても、分からないよねぇ。
でも、誰かが作ってくれてるのか・・・
ありがたやー。

これって全国的にやってるのかと思ったら、知らないって人もいるのでビックリしてしまった。地方の行事だったのね。
広島は田舎なのかねぇ。
by: 豆大福 * 2012/10/13 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/327-336858e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607