-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★マネキン報告
2012 / 12 / 28 ( Fri ) 02:13:30
今年最後のマネキン稼業は「岩国寿司」
山口県の岩国市に古くから伝わる郷土料理である「岩国寿司」のお店です。

「岩国寿司」 大きな寿司枠に酢飯を敷き、たくさんの具材を載せていき、仕切りに芭蕉の葉や
       蓮の葉を敷き、最高五層まで重ね、その上に重石をし、一度に何十人前も作ります。
       具には特産のレンコン・椎茸・焼きアナゴなど多くの具材を使い、その出来映えの
       豪華さから「殿さま寿司」とも呼ばれる300年以上も続く郷土料理です。
  

     こんな感じ。

岩国寿司②


「圧巻」です




それを作る職人さんがまた「圧巻」です。


岩国寿司




「安田大サーカス」ではありません。



寿司枠はこれ。


桶

昔は各家庭でお正月やお祝いごとの時に作っていたようです。
この寿司枠も各家庭に当然のごとくあるものだったようですよ。
大阪人の家庭にある「たこ焼き器」のようなものですかね?




切り分けられた商品がこちら。


商品



重石を乗せてしっかり時間をかけて押すので、具材の旨味がご飯にしっかりとなじんで、
とても美味しい寿司になります。
是非、ご賞味あれ


という訳で、今年は31日までここで働きます~。
天満屋緑井店に是非、お越しくださいませ~。







まめ





「職人技」にほれぼれのまめちゃんに「ポチッ」とな。

           ↓


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ママのつぶやき TB:0 コメント:6 admin page top↑
<<★謹賀新年 * ホーム * ★まめのクリスマス>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

くろちゃんですe-70

美味しそうなお寿司~
お正月らしいきれいなお寿司だねv-353

説明がうまくて、そこに行ったらきっと買っちゃうな~絵文字:v-290]
さすが販売のプロやね~
ねぇさん!31日までお勤めご苦労さんですv-363
by: ちょこママ * 2012/12/28 06:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

す、スゴイ!食いたい…
豆大福さんは食べたんですか?

んー〜。毎回毎回…見るたびにやってみたくなるお仕事だ。
でも、私の膝はぶっ壊れているから無理だな…
by: ちろママ * 2012/12/28 17:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ちょこママさん

くろちゃんです!は言っちゃダメv-291

凄いインパクトの強いお寿司でしょ?
お隣の県の郷土料理だから、知ってはいたけど、間近で見るとホント凄いよ!
近くなら、是非見に来て欲しいですわー。

お仕事に託けて、大掃除をさぼろうとしている事には触れないでね。^_^;
by: 豆大福 * 2012/12/29 00:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ちろママさん

それが、思いのほか人出が少なくて、
毎日いくらか売れ残るので、
毎日持って帰って食べてます。
うー、役得、役得。v-10

今日も「岩国寿司」&「岩国れんこんいなり寿司」&「焼き鯖寿司」の三点セットを頂きました~。写真撮ってアップすれば良かったなぁ。
by: 豆大福 * 2012/12/29 00:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

お☆大坪さ~ん(^^)!!!
蓮根いなり食べたい~♪

昨日ようやく博多名物「もつ鍋」食べに行ったよ(^^)♪

まめ~
会いたい~(●^▽^●)/''
by: 姉 * 2012/12/29 17:44 * URL [ *編集] * page top↑
  姉さん

懐かしいじゃろー。(^O^)
まだ嫁に行ってないんかーって言ってたよ。
自分も独身のくせに!

まめ、今、横で毛布と闘ってます。
いきなりのハイテンション。
分からん奴だ。v-13
by: 豆大福 * 2012/12/30 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/362-652c8afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607