スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★恒例行事
2013 / 04 / 03 ( Wed ) 01:57:13
いつの間にか4月

四月



世間はお花見だとかで浮かれてますが・・・
私は少々、娘は重症の花粉症。旦那様はお仕事の鬼。
ゆっくり桜をめでることも出来ず、今日の雨で今年も諦めました。

しかし、こちらの行事はサボれません。
はい、まめちゃんの「狂犬病のお注射」

病院の駐車場に近づいた瞬間から、
相変わらず殺されそうな叫び声(?)をあげて看護師さんに笑われながら、
お注射してきました。
今年は叫び声に加えて、緊張のあまり「ガス」をプップ。ブブブのブ。
恥ずかしいったらありゃしない。
女の子なんですから~


フロントライン


フィラリアのお薬とフロントラインも頂いてきました。


そして、以前から気になっていたことをお聞きしてきました。
実は、先日、前歯が抜けていることに気付いたのでした。

「もう、おばあちゃんなんだねー」って思っていたら、
年令的なものというよりは、歯のお手入れの怠慢。
歯垢が付いているために、歯肉炎になり、抜けてしまったとのこと。
飼い主の怠慢です。ごめん、まめちゃん。

しかし、これを除去するには、全身麻酔をかけての作業になるので、
年令的に(10月で10歳)おススメは出来ませんとのこと。
後は、進行しないようにガーゼで拭き拭きしてあげるくらいが良いでしょうとのこと。
まあ、奥歯はしっかりしているので、前歯はあまり必要ないとのこと。
しかし、どちらにしても飼い主の怠慢であることにはかわりありません。
反省しきりです。


そして、気になっていたことのもうひとつ。
眼が少し濁っているように感じていたので、調べて頂きました。
白内障の症状が少し出て来てます」とのこと。
これは、老化によるものだとのこと。
現時点では視力の衰えは全くないので、あまり心配することはないが、
進行を少しでも遅らせたいなら目薬を差して下さいとの事で、頂いてきました。
これを続けていきましょ。

試しに差してみましたが、たいして嫌がらないので一安心。
と思いきや、少し時間をおいてまた差そうとして目薬を出したら、
とんで逃げて行きました。
やはり、嫌みたい。


白内障


一日、一日、年を取ってるんだよね、まめちゃんも。
なんだか、寂しくなっちゃいました。








ブログランキングに参加しています。
このまま時が止まればいいのにね。「ポチッ」

        ↓      


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:0 コメント:8 admin page top↑
<<★北海道展終了 * ホーム * ★納豆三昧>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
 

ワンコは知らないうちに年取っちゃっているからねv-292
白内障も早くに判ったから進行を遅らせることもできるね。
なにより、まめ一家の愛がまめちゃんにはうれしいはず~v-343

ゆずも連れて行かなくちゃ!
by: ゆずママ * 2013/04/03 10:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ゆずママさん

そうなんだよねー。
元気なもんだから、油断してたわ。
目薬で進行を遅らせることが出来るといいんだけど・・・
でも、それしか方法はないらしい。
ゆずりんも気を付けてね。

いつまでも元気でいてくれるといいねー。
by: 豆大福 * 2013/04/03 15:06 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは

10歳になるんですか!前にもコメントで書いた気がしますけど、まめちゃんてほんと、美魔女ですよね~。目もきらっきらしているし、見た目には老いを全然感じません。

ペキニーズ界の黒木瞳だわ。まめちゃん、これからも後輩達の希望の星でいてね♪ウチの豆太も、目標はまめちゃんの若々しさ&ずば抜けたかわいさです。
by: ちゅん * 2013/04/03 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゅんさん

わーお!ほめて頂いてありがとー。
しかし、中身は確実に年をとっているんですよねぇ。
このままボロボロと歯がぬけたらどうしましょ。(T□T)
豆太ちゃんも、気を付けて下さいねー。

まめには、褒めて頂いたことを伝えておきますねー。
頑張って若々しさを保ってもらわなきゃ。(^O^)
by: 豆大福 * 2013/04/03 17:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

まめちゃんは可愛いから、いつまでも年をとらないような人間が錯覚するんだよねi-229
私も、外見は若くとも、内面はガタガタですよ(笑)

今年の花粉症は酷かった~v-409少しは落ち着いてきたけど、まだ飲み薬は手放せませんv-404
by: oteru * 2013/04/04 18:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

まめちゃんは、見た目が、とっても可愛いから、
ビックリですね。
でも、実際、ワンコはあっと言う間に年を取るので、早めに対処出来るのが一番です。

我が家の大切なロンぺいも、14歳までは本当に17歳まで生きれるって、思うほどでしたから。
ぬいぐるみを振り回して、雪の中を走りました。

まめちゃん、お母さんが居るので、長生き出来るよ。
あと…チョー美人さんだし♡
by: ちろママ * 2013/04/04 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
  oteruさん

そうなんですよねぇ。
ワンコの一年は人間とは違うって事、ついつい忘れちゃうんですよね。
反省です。

花粉症、酷かったんですね。
今年は多いって言ってたから、辛かったでしょうねぇ。
私は年とともに症状が軽くなってきて、今年もほとんど大丈夫でした。
しかし、今年は花粉が多いって聞いてたから、怖くて「ウィルスブロック」とやらを首から下げて外出してました。
これが効いたのかどうなのか?
まあ、大した症状がでなかったから効いたことにしておこう。
oteruさんも、もう少しで本当の春が来ますから、がんばれ~v-290
by: 豆大福 * 2013/04/06 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ちろママさん

この犬種は10歳くらいが寿命ですとか言われたことがあるので、なんだか心配です。
10歳過ぎるとやはり病気の確率も高くなってくるみたいだし、まめは子宮も残ってるから、そちらの病気も心配だし・・・・
見た目は元気でも、気をつけなきゃですねぇ。
これからは、ちゃんと気を付けます。
まめちゃん、m(_ _;)m
by: 豆大福 * 2013/04/06 00:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/388-dc5bc7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607