-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★年を取りました
2014 / 05 / 12 ( Mon ) 13:10:51
暑くなってきましたねー。

庭の「さくらんぼ」の木、今年も立派に実を付けてくれてます。

さくらんぼ2


さくらんぼ

収穫が楽しみですぅ。鳥や虫に先を越されないようにタイミングを計らなきゃね。



そんなある日の夜、私がお風呂に入っていると、娘がドタバタと走って来て
「まめの様子がおかしい!痙攣おこしてる」という。
慌てて飛び出してみると、ひとまず落ち着いてはいたが、ソファーにおしっこ漏らしてる。

ここ一か月くらい前から、ゲホゲホとえずいた様子で苦しそうな事が多々あった。
それが酷い状態で呼吸が出来なくて、痙攣起こしてしまったらしい。
なでなでしてたら落ち着いたみたいだけど、娘がいなかったらと思うとゾッとする。

次の日、病院に連れていったら・・・・・
「人間でも年を重ねてくると、セキが出たり、タンがからんだり、えずきやすくなったりするでしょ?
犬も同じです。気管が狭くなってきて、そこに炎症をおこしたりすると、
気管がふさがれた状態になって、呼吸が止まったりするんです。
昨夜はその状態だったのでしょう。」との事。

まあ、何か悪い病気では無かったという意味では一安心。

「年のせいという事ですか?」

と聞くと・・

「それもありますが、何より犬種のせいです。
 このタイプの鼻がペチャっとした犬は、鼻だけじゃなくて気管もペチャっとしてて細いんです。
 だから、このような事がおこりやすいのです。」だって。

そりゃ・・・どうしようもないじゃん

「炎症をおさえる薬を出しますので様子を見て下さい。」


くすり


「どんな事に気をつけたらいいのですか?」

「とにかく、興奮させない事です。興奮して吠えたりするとゼイゼイいいだして、
 また、こんな状態になりますので。
 散歩もしないほうがいいです。それと、太ると良くないです。これも人間と一緒で、
 太ると気管も細くなりますので。でも、運動させて痩せさせるというのは無理なので、
 食べる量を少なくして下さい。一度に減らすのは良くないので、一日ひと粒ずつ減らすくらいの
 気持ちで少しずつ減らして行ってください。」



大好きな散歩もダメ! 食いしん坊なのに食事も減らせ!
家の中で鬼ごっこして遊ぶのが大好きなのに、それも興奮させてしまうからダメ!
いったい、なんの楽しみがあるのー

考えたら、まめちゃんも10月で11歳。
そろそろ気をつけなきゃいけない年齢だもんねぇ。
相変わらずの童顔だし、そんな年に感じないから油断してたよ。
ごめんねー。

これからは、大人しく遊ぼうね。
まだまだ長生きしてくれなきゃヤダよ





そんなまめちゃんの天敵「メイちゃん」
最近、女子力がアップしたってもっぱらの評判
うん?身内だけか?言ってるのは???

メイ

「今年の夏はディレクター巻きが流行りなのよ。どう?イケてるでしょ?
 もちろん、靴下は履かないわ。素足にローファーよ。純一には負けないわ。
 皆、あたしについてくるのよー」

ママのつぶやき TB:0 コメント:4 admin page top↑
<<★母の日 & 3D & サクランボ * ホーム * ★話しが違うぞー!>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  かわゆ♡

さいらんぼ収穫し忘れたぁぁ(´;ω;`)
明日、密かにもぎに行こうかしら(笑)

まめたんが心配だわ(ノД`)
こわすぎるわぁぁ((((;゜Д゜))))
メイメイにも興奮させんよーに言わねば!!

しかし、、、メイメイまじかわゆ(//∇//)♡
完全に女子だわぁぁぁ(*´∀`)♥♥

by: 芽彩ママあみーご * 2014/05/14 00:48 * URL [ *編集] * page top↑
  芽彩ママあみーごさん

サクランボ、美味しいでしょー。
勝手に収穫不可!(ʘдʘ╬)

メイメイは天使だねー。
すりすりされたら、舞い上がる~v-10
by: 豆大福 * 2014/05/14 02:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

人間もワンコも年は取るもの・・・。
分かってはいるけど心配ですよねi-238

メイちゃん可愛いv-344 手~むちむちv-10
by: はち * 2014/05/25 12:45 * URL [ *編集] * page top↑
  はちさん

ご無沙汰ですー。
そうなんです、もう豆も10歳。心配です。
てとちゃんはまだ若いから元気でいいね。
いっぱい可愛がって貰ってね。
by: 豆大福 * 2014/05/29 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/472-46ef3a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607