スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
★こんなナースに出会った~
2011 / 08 / 26 ( Fri ) 23:44:31
毎日、病院に通っていると、色々な看護師さんに出会う。

見るからに逞しくて、すべてを預けたくなるような立派な体格の看護師さん。(家の娘?)
どちらが病人か分からないくらいに細くて、顔色が良くない看護師さん。(お仕事ハードなのね。)
何が起きても動ぜず、「がっはっは」と笑ってこなす看護師さん。(^_^;)
とっても無口で、何を頼んでも無言でこなす看護師さん。(シャイなのね。)
患者さんが痛がったり嫌がったりすると、その都度謝りながらお世話する看護師さん。(悪くないのに)
患者さんが「有難う」と言うと、「そんな事言ってくれて有難う」と返す看護師さん。(笑顔になるね)

どの看護師さんも、輝いてます。
どの看護師さんも、このお仕事を選ばれたというだけで、尊敬してしまう私。

そんな中、こんな出来事もありました。



【その1】

  先日、義父のお見舞いの帰りに、義父が入院している階の一つ下の階で働いている
  娘のところに寄ってみようと思いついた。
  階段を下りて、ナースステーションに向かって通路を歩いていたら、
  いきなりつまづいた。
  何の段差も無い、平坦なつるつるの通路なのに。良くあるんだよなぁ…最近。
  恥ずかしいから、何事も無かったように体勢を整えて歩こうとしたら、
  いきなり後ろから「あっ、大丈夫ですか?」の声。
  振り向くと、優しそうな看護師さん。
  「たまたま後ろを歩いていたので・・・大丈夫・・・でしたね。ごめんなさい」と言われた。
  優しい~、天使や
  患者さんならともかく、見舞客にもそんな優しい声掛け・・・
  たぶん、反射的に言葉が出たんだろうなぁ。
  す・て・き。
 


 その日、わたしは、病院で、白衣の天使に出会った~
          (ウルルン滞在記風にどうぞ)





【その2】

 夕べ、8時頃、病院の看護師さんから電話がかかってきた。
 (こんな時間にいったい何?何かあった?また、ベットから落ちたとか?) 
 看護師のです。
 「土曜日に先生からお話しがありますので、来ていただけますか?」  
 なんだ、何か起こった訳じゃないんだ。ホッ
 でも、いやに神妙な声で、しかも声を抑えたしゃべり方。
 先生からのお話?頭に中に色々な考えが走った。しかも・・・悪いことばかり。
 (もしかして、経過が良くない?転移してるとか?別の疾患が発覚したとか?) 
 「退院のお話のようです。」 
 「えっ?あっ、そうですか。伺います~」  

 そんな話なら、明るい時間に元気よく電話してきてくれないかなぁ、看護師さん。
 いや、看護師さんにも色々と都合はあるでしょうけども、
  びっくりするがな。
    

その日、わたしは、電話で、看護師さんに、ビビらされた~
      (またまたウルルン滞在記風でどうぞ)





長くなりましたが、今日のまめちゃん。

玄関の土間に落ちた「くまちゃん」をレスキュー



大変、大変 救出 上がれない


意地悪 看護師さんにはなれそうにないワン









ブログランキングに参加しています。
ブログを気に入って貰えたら、一回ずつ「ポチッ」「ポチッ」と押してね。
      ↓         ↓

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
       

 にほんブログ村 犬ブログへ  

スポンサーサイト

ママのつぶやき TB:0 コメント:4 admin page top↑
<<★さばの暑さ対策 と 悪いまめ * ホーム * ★せっかちで意地悪なお母さん>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

*Comment Thank you*
comment
  こんにちは

白衣の天使に見えますか~?わたしにはやたらめったら気の強いひとたち、というイメージしかありません・・・

去年は結構短期入院することがあったんですけど、ドクター達よりもはるかに怖かったです。わたしが年の割にふにゃふにゃしていることもあるかもしれませんが、院内で喫煙しているおばさんを注意していたナース(20代)なんて、コッチがチビりそうなほど気合入ってましたね・・・
by: ちゅん * 2011/08/27 09:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

娘さんの働いてる病院なら、それだけで心強いわぁ

病院は嫌いじゃぁ~・・
by: やっこ * 2011/08/27 17:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゅんさん

え゛~!そんなんですかぁ?
ずいぶんと怖い思いをしたんですね。

まあ、看護師さんも機械じゃ無いから、イラつくこともあるだろうしね。
それは無いわ!という人もいましたよ、中には。
記事の中のシャイな看護師さんとか・・・v-291

だけど、患者さんにも色々いましたよ。
看護師はお金貰って働いているんだから、何でもしてくれて当たり前って態度の患者さんの言動を見てると、看護師さん、ここは切れてもイイよって言いたくなることもありました。
お互いが、有難うって気持ちを持てたらいいんですけどね。
by: 豆大福 * 2011/08/27 17:04 * URL [ *編集] * page top↑
  やっこさん

そうなんです。
娘がいるから、ホント心強いです。
何が出来る訳でもないけれど・・・・i-229
勤務時間が合えば、お見舞い帰りに
仕事ぶりを柱の影からそっと覗き見します。怪しい奴です。(笑)
先日は、図々しくも上司や同僚の皆様にご挨拶に伺い、勤務時間にも関わらず、談笑してまいりました。
仕事の邪魔すんなv-237

病院は、私も嫌いです。
行くだけで、逆に病人になりそう。
でも、いずれはお世話に・・・・v-290
by: 豆大福 * 2011/08/27 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://rumiko0323.blog.fc2.com/tb.php/80-2b8b5c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* ホーム *
http://rumiko0323.bbs.fc2.com/?templatepreview=607